人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙を書いているもの同士

今日の天気は曇り。おもてはちょっと寒くて一日中家に居ようかと思っていたのだが、やはり一日家にいるとどうも体が溶けそうな感覚に襲われたので、夕方とあるカフェへ。

手紙仲間のStefiや日本にいる私のおばちゃんにも手紙を書きたかったので、カフェに出てきて大正解。プレーンマフィンとミルクカフェを注文して席に座り、手紙を書き始めた。

となりに座っていた女性も手紙を書いていた。彼女はよく手紙を書きにこのカフェに来るのだそう。うるさくもなく静か過ぎもせず、大きすぎず小さくもないこのカフェが、自分が筆をとる上で好きなカフェの一つなのだそう。お互い手紙書きがきっかけでおしゃべりする。

彼女はドイツ人。20年ほどイタリアに住んでいて、イタリアでは子供の心理療法士として働いていたそうだ。ただ、勤務状況がかなりきつかったのと個人的な理由で、仕事をやめ再びドイツに戻ってきたという。イタリアの仲間によく手紙をかくのだそう。また、本も書いているといっていた。

とても雰囲気のあるマダムといった感じがした。教会音楽をよく聞きに行くらしく、今度機会があったら一緒にいきましょうという話になったのでちょっと楽しみ。約束が実現するかはまた別として、とても居心地のよい時間だった。
by riritanoheya | 2008-09-13 23:07 | くらし