人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業はじまる

今日から授業が始まりました。少々緊張。

朝一は9:15分開始、90分講義。大講堂での講義は学期末に試験がないから心持ちゆとりをもてて望めたのだけれど、やっぱりドイツ語での講義は難しい・・・。とにかく前に写っていること、耳で聞きとった事・単語すべてをノートに書き込みます。重要・重要でないことはおいといて、まずは書き込みます。でも、書くのが遅くて、テーマが次へ・・・次へ・・・移ってゆく。トホホ。
1時間位は集中力持つのだが、それを過ぎるととたんに集中力がプツッと切れるのが分かる。

その後、セミナーを2コマ分こなし(というかようやく参加してきたという感じ)家路についたのは夜の8時。1日目とはいうものの疲れきって帰ってきました。ふー。しばらくはこの大変さを味わい続けないといかんなー。

授業は明日もつづく。
by riritanoheya | 2007-10-08 23:14 | 大学生活