人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の休暇② ~Milan.Venezia~

春の休暇第2弾は、イタリアへ。

ミラノには、以前仙台で学生をしていた私のブルガリア人の友達が住んでいる。約1年ぶりの再会だった。Malpensa空港で私を待っていてくれた友達は、一年前よりかなり痩せていて・・・しかし、いつものパワフルさは健在。腕を組んで仁王立ちで待っていてくれた。

その夜、Milan市内を散策。とにかく夜の、要所要所を照らす照明がとてもキレイ。久々の再会でお互いの近況などを語るのに力が入る。それもこの会話、日本語で!とにかく友達の日本語、ぜんぜん忘れてない!ましてや前よりうまくなっている!!のには驚いた。友達、これで何ヶ国語しゃべるんだ!?ブルガリア語・英語・ロシア語・日本語・イタリア語・・・(スペイン語も理解できるようになったらしい。スゴ・・)

ここは商店街アーケード。
夏の休暇② ~Milan.Venezia~_a0061169_21553753.jpg

夜になると照明がゴージャス、建物の作りもゴージャス、そのお陰でMacがとてもゴージャス。

次の日はよく晴れ、中央広場にはたくさんの人がくつろいでいる。カップルや家族連れ、手をつないだ老人夫妻、そして私のようなカメラを片手の観光客がたっくさん。

夏の休暇② ~Milan.Venezia~_a0061169_2204637.jpg











私もここでイタリアの太陽をさんさんと浴びてきた。


夏の休暇② ~Milan.Venezia~_a0061169_2233773.jpgここはドーム。丁度ミサが行われており、入り口には警備員が10数人立っている。ミサ中でも基本的に観光客は入って見物できるのだが、ノースリーブのお姉ちゃん達数人は、入場を断られていた。それにしても、この日流れていたミサ曲、あの曲はなんだったんだろう?オルガンの音が妙に心に染みた。コーラスとオルガンの音色、そしてミサ曲のコードのコンビネーションが素敵で、先を急ぐ友達を数十分待たせてしまったくらい。





その後二人で美味しいジェラード(共に3種のジェラードをチョイス、特にピスタチオジェラード美味かった!)を楽しみ、家に帰ったのでした。


イタリア滞在3日目はVeneziaヘ。


朝サンドイッチを作り、7時15分の列車に2人で滑り込みセーフ!約列車で4時間。独特な雰囲気がある街。街中にはいたるところに川が通っており、
交通は、ヴァポレットと呼ばれる船か、タクシー(これも船の一種)、或いは自分の足。

夏の休暇② ~Milan.Venezia~_a0061169_22161532.jpg












夏の休暇② ~Milan.Venezia~_a0061169_22164432.jpg



観光の記念として、「ゴンドラ」も良いけど、二人だと高いので乗らなかった。その代わり歩いた歩いた・・・。





夏の休暇② ~Milan.Venezia~_a0061169_222299.jpg街自体はかなり観光化されており、街には合わない広告や表示がいたるところにみられたが、何気ない通りが絵になる。ポストカードにしてもいいくらいかわいい通り。この通りを見て、以前行ったメキシコ・グァナファトのCallejon del Besoを思い出してしまった。


ベネチアでもジェラードを食べた。Milanより安くてもう一つ!と思い時計を見ると、なんと帰りの列車の30分前!!!駅に向かうも、この街、道がとにかく迷路のように入り組んでいて、どっちの方向が駅なのか分からない・・・とにかく走る走る・・・店の定員に駅までどれくらい?と聞くと、5分くらいよ~というので、安心して歩くこと10分、一向に見つからない。また別の店員に聞く。すすと、「駅!?20分はかかるよ・・・」と。へ?友達と二人で顔を見合わせる。とにかく時間がない。走る走る、あせる走る・・・。友達、私からどんどん離れていく、私頑張って追いつこうとするが苦しい・・・。時計の針は17時15分を過ぎている。列車の時刻!?17時14分・・・ありゃ、もうだめ!?と思いながらも友達走る、私追いつこうと必死・・・。最終的に駅に着いたのが17時半。だめもとで電光掲示板を見ると・・・?Milan行き列車”18:14分”との表示。友達と顔を見合わせる・・・安堵と共に怒り。イタリアーこれぞイタリア!?ちなみに17時14分はインターネットで調べた時間、なのに実際は1時間遅れ。

まあこれが反対じゃなくて良かったけれど、皆さん、もしイタリアに行くときは、何事においても再確認が必要です!!

この日の夜は二人ともあっという間に眠りについた。
イタリア、期間が短かったわりには内容の濃い3日間だった。そのためかイタリア滞在後半に少し体調を崩し(熱・節々の痛み・咳)、友達の勤務する病院でDoctorに診察してもらったのだが、いわゆる旅疲れが原因のよう。しかし、今回の旅、確かにハードだったけれどそれぞれの国のいろんなところが見えた、かな。

友達達にも会えて満足!みんなありがとうね。
by riritanoheya | 2006-06-01 22:42 | 旅の訓え