イースター

a0061169_22172852.jpg

[PR]
# by riritanoheya | 2012-04-14 22:18 | くらし

スパイラル階段

a0061169_0533073.jpg

この前友人の家にお邪魔した時のこと。友人宅のスパイラル階段が素敵でした。家の真ん中を支配していて一階居間と2階寝室をつなぐ重要な階段。
a0061169_0551395.jpg

a0061169_113669.jpg

a0061169_122353.jpg

a0061169_145610.jpg

[PR]
# by riritanoheya | 2012-04-02 01:05 | お出かけ&旅行

定番の

私の定番カルボナーラ。
a0061169_0441327.jpg

この夜は市販アイス作ったデサートプレートを添えて。
a0061169_0462156.jpg

[PR]
# by riritanoheya | 2012-04-02 00:47 | おいしいこと♪

ライン川の散歩

今日から4月。というのにドイツはまだまだ寒いです。
a0061169_0391470.jpg

[PR]
# by riritanoheya | 2012-04-02 00:39 | くらし

北上することで

南ヨーロッパの国々の失業率が凄く高くて、特にスペインやポルトガルの20代層の失業率が30パーセントを超えるというのはよくメディアでも流れていますが、そういった人たちが職を求めに今後ドイツなどに流れる傾向にあるのだとか。そういった人たちを受ける側にあるドイツでは、失業者保険の検討や労働条件などの改善などと言った対策を打ち立て始めていると言います。今後の行方が気になりますが、今思う事は自分はドイツに居てよかったなと。現在では仕事もあるし、美味しいものも食べられるし、健康で過ごせるし、そしてよいお友達にも囲まれてるし。自分がこうで居られる事を感謝しながら毎日生きていこうと思います。(今回はなんだかしんみりなコメントになってしまいましたが)

今日の夜は白ワイン。リースリングの辛口です。リースリングはドイツで最も重要な地位を占める白ワイン用のぶどう品種のことで基本的には甘口に仕立てられる事が多いようですが、今日のは辛口仕立てで。
a0061169_414879.jpg

[PR]
# by riritanoheya | 2012-03-13 04:02

Feinkosten

a0061169_6321100.jpg

うふ☆ これが噂のトリュフオイル(中央)これでクリームソースのトリュフパスタを。独特の風味に惚れました。
[PR]
# by riritanoheya | 2012-03-08 06:06

カーニバル

今週はちょっと長い週末です。今日月曜日は『バラの月曜日』で祝日でした。町中ではカーニバルで盛り上がっていますが、昨日友人たちと夕方から町にくり出したら、至るとこに散らばるゴミの山、酔いによって我を失っている人の多いこと多いこと、そして地下鉄の中は誰かの嘔吐物。。。もうとてつもない乱れようでした。楽しむのはいいけれど、何事も『ほどよく』してほしいもの。だた、友人たちと囲んだ夕食、ほどよい量のアルコール、そして心地よい会話にはとても楽しめました。
a0061169_2331383.jpg

抹茶チーズトルテを焼きました。小さい頃からずっと作っている母親から教わったチーズケーキのレシピに抹茶をいれてみただけだけですが、今回は下地にビスケットではなく小麦粉から練りました。生地を思ったよりかなり長く冷蔵庫で寝かせしまったので美味しく出来上がるかな?と多少不安だったけれど、以前作ったものより美味しかったです。
[PR]
# by riritanoheya | 2012-02-19 23:35

ここ一週間

毎日とてつもない位の寒い日々が続いています。今週月曜日の通勤途中の気温がマイナス16度!太ももあたりなんてジクジク刺さるような痛さ。そして呼吸をすると鼻の奥辺りが痛く、凍っているのが分かるほど。そしてまた、こういう天気の時は何かが起きるもので。。。通勤に欠かせない自転車が壊れてしもた。一週間修理に出し本日やっと戻ってきました。後車輪が故障してしまってベダルを踏んでも全く噛み合ないというどうしようもない状態で出した修理代は約1万円。予期せぬ出費に心も寒くなってしましました。トホホ。でも風邪は引くまい!と毎日しっかりエネルギーは蓄えています。そのおかげでまだ風邪でダウンはしてませんよー。
a0061169_541564.jpg

シャケの照り焼き丼もどきを作りました。照り焼きのソースはつゆと日本酒で。みりんを使わなくても十二分においしかったです。ところで、職場で向かいに座っている同僚が、なりふり構わず口に手も当てずに咳するんでが、やめてほしー。むかー。
[PR]
# by riritanoheya | 2012-02-10 05:56

Gurken

先週末から突然寒くなりました。今年は暖冬かな?なんて思っていたツケが来てしまったような。今日は最低気温マイナス8度!体感温度はそれ以下で日中も全く気温が上がらない。こういう日は冬眠の熊になったような感覚を覚えるのは私だけではないはずです。眠い、だるい、そしてお腹が妙にすく(笑)それと多少関係あるかな。先週末は料理をいろいろ作りました。スープだのケーキだの。料理ってすごくまったりできていいですね。写真は先週土曜日の夕食。キュウリと生ハムのクリーム煮といったらいいんでしょうか。キュウリは温めた料理でもなかなか美味しくいけます。
a0061169_4493737.jpg

[PR]
# by riritanoheya | 2012-02-01 04:50 | おいしいこと♪

たまには本格日本食を

友人たちとDüsseldorfにある、日本食レストランへ。こちらで寿司が食べたくなるとたまに来るこのお店のお寿司はやっぱり美味しかったですね。別の友人が注文した天丼もおいしそうでした。
a0061169_013342.jpg
a0061169_094015.jpg
a0061169_0105231.jpg

普段食べられないものをたまに食べるからこそ美味しいし、ありがたみがあるのですよね。今度はいつ行けるかな〜。
[PR]
# by riritanoheya | 2012-01-23 00:13 | おいしいこと♪