忘備録

Pope condemn for love, money and power.
(ローマ法王、愛のもとに、お金と権力を糾弾)

を、

Pope condom for love, money and power.
(愛、お金と権力の為の法皇のコンドーム)

と読み違えた、私の大学仲間、素敵です。
しかし、私の英語力もなんとかしないとなぁ。
[PR]
by riritanoheya | 2008-09-14 07:52 | 大学生活

やっとこ

先週末3日間、最後のレポート書きに徹してました。なんと3日で9ページ!これまでの記録を更新!です。書き終えた満足感とともに、こんな付け焼刃的でよいのだろかと心配しつつも、終わったことには変わりありません。ふー。あと、本日最終添削をしてもらい送信!完了です。
[PR]
by riritanoheya | 2008-07-28 18:29 | 大学生活

音韻学

明日は試験。
受けるからには、少しでもいい成績が残せるようにがんばります。
[PR]
by riritanoheya | 2008-07-22 07:42 | 大学生活

ここは日本?

しばらくブログが空いてしまいました。
実は、今月は身の回りの環境ががらりと変わってしまうような出来事が相次ぎました。その話はのちのちお話するとします。

先週金曜日は、ちょっとした用事を足しにDuesseldorfに行ってきました。通称ドイツの中の日本といわれる町。さすが、日本人とすれ違うことすれ違うこと。なんだか地元仙台に帰ってきたかのような錯覚にさえ襲われたほどです。通りすがりに入ったラーメン屋さんで、約一年ぶりに温玉しょうゆラーメンを食べました。9ユーロ。ちょっと高めだったけれど久しぶりだったのでおいしくいただきました。

LeipzigからDuesseldorfまで片道約6時間。今回は日帰りの旅だったので、一日ほとんど列車に乗っていたーといった感覚です。なにも動いてないのに疲れが半端じゃなく、昨日は一日寝てました。ぐー。

明日からまた大学。気合入れてかんばりまっかー。
[PR]
by riritanoheya | 2008-06-23 02:23 | 大学生活

今学期のメインは、比較文化と音韻学。
本日、「日本語とドイツ語の発音についての比較」というテーマで授業で発表をしました。90分の授業で2つのグループが発表することになっていましたが、私たち3人組のグループは後半の発表になってしまい、時間が足らず残りの半分は来週に持ち越しになりました。ということで、本日は前半終了といったところでしょうか。
母国語であるということで、私の分担は日本語について全般。とても落ち着いて話が出来たので、自分としては満足満足です。そして、うれしいことに話をしている最中、相槌をうったりする人がちらほら。こういうリスナーの反応というのはほんとにうれしいものですね。日本語の単語のイントネーションの話をしたときに、AMEという言葉がイントネーションによって、雨になったり飴になったりするという話をしたときに、ある女の子がニコッと微笑みました。この反応に私もニコッ。

授業のメンバーは、ほんとにしっかりと話を聞いてくれます。といっても私が外国人だから?ということもあるのかもしれません。とにかく無事自分の役割果たせてよかったー。
[PR]
by riritanoheya | 2008-05-06 03:53 | 大学生活

初レポート提出

やっとこレポート提出できました。締め切り一日前の提出完了です!
初めてのレポート、2本書くのは結構大変だったことを見にしみて感じました。
どんな結果が来るか心配だけど、まずは終わったことの達成感で一杯。。。
そういえば今日はバレンタインデーだったのね。すっかり忘れてました。レポートを提出しに行く前に食堂でお昼を食べたら、そこで働くおばちゃんからバレンタインデー!といわれてハートのチョコをもらいました。単なるチョコだったけれどこういうのうれしい。
a0061169_11572042.jpg

初レポート2本と食堂でもらったハートチョコレート。
[PR]
by riritanoheya | 2008-02-14 21:50 | 大学生活

耳鳴り

今日は一日家でレポート書き。街中のカフェはどこもかしこも日曜でしまっているから、選択肢は家のみ。やはり家にいると普段よりあまりはかどらない。というか、文字拒否症になりかかっている手前かも。なぜなら、文章に行き詰っていると突然耳鳴りが。鼓膜をトントンと軽くたたかれているような振動が不規則的に鳴り響きはじまったのです。3分くらい。ちょっとびっくりしたー。でもその後消えました。これはまさに文字拒否症の現れですよ、きっと。はやく終わらせて羽根をのばしたいー。できれば水曜日には2本同時に提出したい。明日もカフェで。先週末80年代音楽に切り替わったカフェのミュージック、明日はスタンダードに戻っているといいなぁ。
[PR]
by riritanoheya | 2008-02-10 23:27 | 大学生活

今週の授業がおわり

友達と勉強会。再来週に控えた主専攻の試験に備えてドイツ語学科の彼女に教えてもらいました。うーん、とてもためになる~。そして、遠慮なく私の記述に対してずばずばコメントしてくれるところもいい!次回の私たちの勉強会は来週の週末です。

夜はお外で夕ご飯。インドレストランへ。なんだかカレーが無性に食べたかったのと、びりっとした辛さがほしかったのです。インドレストランに行って必ずといっていいほど注文するカレーは”ほうれん草チキンカレー”。特に濃厚なのが好きです。今日のお店のはとても濃厚で満足、でも途中ですぐにお腹一杯になってしまいました。そんなにたべたかなー?

今日は一日とても快晴で、お昼ごろはとても暖かかったので自転車通勤しました。が、夜はカレーでお腹一杯になったのと、周りがあまりに暗くてちょっと危なかったのでトラムで自転車共に帰ってきました。
[PR]
by riritanoheya | 2008-01-17 22:00 | 大学生活

恐るべき試験とは・・・副専攻であるロマンス語学の試験。
大学が始まって最初はちんぷんかんぷんで何が話されているのかさっぱり理解不能だった授業も、4ヶ月経ちようやく授業が理解できるようになってきた時に試験・・・たまりに溜まり過ぎた試験範囲に今になっててんてこ舞い状態。そんな中今日は、午前中の授業が終わって、夜の授業の間、いきつけのカフェにこもり6時間ロマンス学漬け。とっても集中できました。こんなモチベーションが毎日続くことをいのりつつ、これからまた2時間ほどがんばろーっと。
[PR]
by riritanoheya | 2008-01-16 23:24 | 大学生活

テスト期間がマジかに迫ってきている今週、主専攻のセミナーで私のグループがプレゼンテーションをしました。もちろん評価されます。私を入れて5名が11月くらいから準備を進めてきたプレゼンがようやく終わって正直ホッ。本番の一人の持ち時間はそんなに長くなかったのだけれど、当日までの準備で結構5人の中に気まずい空気が流れることが何度かあり、個人的には結構負担になっていたプレゼン。それが、本番はなんともうまく仕上がり、ほかのグループからもほめ言葉が出たのでした。授業の最後には先生から、特に外国人は1セメなのに良く頑張ったーとのお褒めの言葉もいただき、うれひー。言い慣れない単語で下が回らず変な発音になってしまったところはところどころにあったけれど、少しずつ慣れていきます。でもいい経験だったー。
[PR]
by riritanoheya | 2008-01-15 22:10 | 大学生活