カテゴリ:おいしいこと♪( 95 )

今年の勤務も残すところあと明日1日!しかし今日は所用でお休みをもらっています。

2015年もあと数日で終わろうとしていますが、今年は私にとって色々あった年だったと思います。
その中でも一大イベントだったのが運転免許を取得したことでしょうか。これまでどれくらいの人から『運転免許は取らないの?』と言われただろうか。それでも今の今まで取ろうとしなかった。取る機会をいつも逃していた、と思っていましたが、いや違う。いつも人を頼っていた要素が大きかったんだと思います。誰かがやってくれるという安心感から生み出される怠惰感。しかし、実際のところ車がないと生活するのが難しくなってきた生活環境が私の重い腰を起こしたのだと思います。

重〜い重〜い腰を奮い起こして自動車教習所に申し込み用紙を提出しに行ったその日は凄く寒かった。最初に行われる理論授業(ドイツ語)は、仕事と両立するにはなかなか時間が合わず、規定の受講数を達成するのになんと!10ヶ月もかかってしまいました。しかし理論試験の直前に積み込み勉強が功を奏したのか理論試験は一発で合格!(緊張した。。この日もすごく寒かったのを覚えている)その後の実地教習に入ってからは結構スムーズでした。職場の理解もあり遅刻や早退を容認してくれ、毎実習の期間が空く事がなく継続的に走る事ができました。結局30時間ほど乗り遂に実地試験。理論試験と同様にかなり緊張したけれど、理論の時と比べると落ち着いた緊張感(でも太ももは結構プルプル震えていましたけどね)で無事合格しました!試験官の口から『合格』の言葉を聞いた瞬間に『ヤッホー』と吠えてしまった位嬉しかったですね♪

現在は、会社まで片道35kmほどあるので通勤に車は欠かせない生活を送っています。
しかし、まだまだ知らない道を走る時は心臓バクバクな訳で安全運転をモットーにこれからも生活していきます。
[PR]
by riritanoheya | 2015-12-22 21:52 | おいしいこと♪

自家製

1年前に我が家にやって来たThermonix (日本名でサーモミックス)
ドイツのVorwerk社が開発したマルチキッチンマシンです。蒸す、ゆでる、捏ねる、混ぜる、砕くなど何でもこなしてしまう優れもの。彼が来てから頻繁にパンを焼く事が増えました。パンを捏ねると聞くととても手間がかかると以前は思っていたものの、今や3分で生地捏ねが完了。形を整えて1時間ほど寝かせその後オーブンに入れて30分ほどでパンが焼き上がります。

本日はスイスのパン『Bürli』を焼きました。小麦粉とスペルト小麦を半々使用し、ひまわりの種、カボチャの種等を混ぜ込んで焼きました。

a0061169_3255440.jpg


スペルト小麦は日本ではあまり知られてないようですが、小麦粉より栄養素が高く、胚芽等が除去されていないために食物繊維が豊富に含まれています。独特のナッツのような風味があり、素朴さや野生的な味わいが特徴です。

a0061169_3343346.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2015-11-30 03:37 | おいしいこと♪

クリスマス時期に突入

前回の投稿から気づいたら半年も空いてしまいました。と思ったらもう11月も下旬。今年もあと一ヶ月ちょっと。今年のクリスマスは日本に帰ります。日本でクリスマス〜正月を過ごすのはもう何年振りだろう。だからこそ今からとてもワクワクしています。私の住んでいるDüsseldorfでも今日からクリスマスマーケットが開催し、少しずつクリスマス色になりつつあります。私の大好きな季節の到来!どんなイベントも最初日と最終日はやたらと込むと予想して今日は行かず、来週辺りに一度足を運んでみようかなと思っています。

寒い日は最近やたらとなにかしら作っています。煮たり焼いたりといろいろ。この前は手作りブルーベリージャムを作りやたらといろんなものにかけて食べてます。市販のものは甘すぎるので甘さ控えめのソースはやはり自分でこしらえるといいですね。
a0061169_675566.jpg

a0061169_6165576.jpg

a0061169_6231015.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2013-11-22 06:20 | おいしいこと♪

鴨肉

鴨肉と美味しい赤ワインの相性は最高ですね。
a0061169_715830.jpg

作っている時も味わっている時も味わった後も最高の気分でいられます♫
[PR]
by riritanoheya | 2013-04-26 07:20 | おいしいこと♪

Sonntagsfrühstück

ゆっくり時間のある日曜の朝はゆっくりとホットケーキ♫
a0061169_0361287.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2013-02-10 00:37 | おいしいこと♪

Biscotti

これがあるとコーヒーが進みます。手作りはやはり美味しいね。
a0061169_0231364.jpg

a0061169_0263288.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2013-02-10 00:27 | おいしいこと♪

定番の

私の定番カルボナーラ。
a0061169_0441327.jpg

この夜は市販アイス作ったデサートプレートを添えて。
a0061169_0462156.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2012-04-02 00:47 | おいしいこと♪

Gurken

先週末から突然寒くなりました。今年は暖冬かな?なんて思っていたツケが来てしまったような。今日は最低気温マイナス8度!体感温度はそれ以下で日中も全く気温が上がらない。こういう日は冬眠の熊になったような感覚を覚えるのは私だけではないはずです。眠い、だるい、そしてお腹が妙にすく(笑)それと多少関係あるかな。先週末は料理をいろいろ作りました。スープだのケーキだの。料理ってすごくまったりできていいですね。写真は先週土曜日の夕食。キュウリと生ハムのクリーム煮といったらいいんでしょうか。キュウリは温めた料理でもなかなか美味しくいけます。
a0061169_4493737.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2012-02-01 04:50 | おいしいこと♪

たまには本格日本食を

友人たちとDüsseldorfにある、日本食レストランへ。こちらで寿司が食べたくなるとたまに来るこのお店のお寿司はやっぱり美味しかったですね。別の友人が注文した天丼もおいしそうでした。
a0061169_013342.jpg
a0061169_094015.jpg
a0061169_0105231.jpg

普段食べられないものをたまに食べるからこそ美味しいし、ありがたみがあるのですよね。今度はいつ行けるかな〜。
[PR]
by riritanoheya | 2012-01-23 00:13 | おいしいこと♪

DINNER at Christmas Eve

友人の自宅に招待されて、今夜はフォンデュでした。あったまるフォンデュで夜中までおしゃべり。いい夜でした。
a0061169_23512077.jpg
a0061169_23514442.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2011-12-24 23:47 | おいしいこと♪