カテゴリ:しごと( 6 )

勤務開始

日本はGWまっ只中。ドイツも昨日5月1日はメーデーで祝日でした。友人達とライン川沿いでこじんまりバーベキューをしてきました。こじんまりではあったけれど、気の知れた友達達と食べて飲んでしゃべってとても密な時間でした。さて、本日2日より新勤務先での仕事が始まりました。正式にルーティンをこなしていくまでまだ少し時間を要しますが、新たな方々とコンタクトを取り始めることで改めて自分は新しい環境にいるんだなーと実感しますね。これからいろいろ経験したことのないことが沢山でてきてアタフタしてしまう場面もあるのでしょうけど、日本人らしさの気遣いを忘れないように、マイペースにそして丁寧に仕事をこなしていきたいと思います。

ところで、仕事が終わりふとブログを開けると、久しぶりの方々から元気がでるようなコメントが届いていました。お二人とも一度職場をご一緒させていただいた縁で今でも私のブログに遊びに来てくれています。それぞれ各分野で活躍されている方々。いただいたコメントで最近エネルギーが内向気味だった私、表に向けるエネルギーを貰った気がします。

1年で一番大好きな季節5月の始まりでーす!
[PR]
by riritanoheya | 2013-05-02 21:26 | しごと

同僚のHさん

仕事の同僚Hさんは、柴犬を2匹買っています。その名もダイアモンド君とジェイドちゃん。2匹とも日本で生まれたしっかりと血統書つきの純粋柴犬。その2匹がHさんと共に検疫を経てドイツにやってきたのです。洋犬ばかりの中でひときわ目立つ2匹。この前も2匹一緒に連れていたら通りがかりの人たちがやたら「かわいー」と声をかけてくるくらいです。

この間、ダイアモンドの13歳の誕生日でした。Hさんはなんとも贅沢なごちそうをダイアモンドに用意していたようです。
a0061169_6192922.jpg

ラムのなま肉に特製野菜のペーストですって。私の母が犬や猫の誕生日にシフォンケーキを焼くのと同じ位凝っています。さすがHさんです。
a0061169_61856.jpg

と、記念にパチリの一枚ですが、待ちきれないダイアモンド。この後の食べっぷりはとてもすごかったよ(Hさん談)。
[PR]
by riritanoheya | 2010-07-18 06:25 | しごと

お得意先との会食会

先週木曜日は私の会社の一番のお得意先との会食会がありました。私が入社してからこういう機会はいままでなかったので前からとても楽しみにしていた会食会。期待していたとおりとても楽しい会でした。我々併せて総勢20名。中華料理でしたがとにかくいっぱい食べた!でも風邪を引いていたからアルコールは控えましたよ。

ところで、その会食会の前に、職場の女の子3人でカフェをしようということに。そこで、最近通りすがりに見つけた私が個人的に気になっているカフェへ。

a0061169_2235582.jpg


























最近スタバやWoytonといったフランチャイズのコーヒーショップでしたコーヒーを飲んでいなかったので、ここでのコーヒーはとても体に染みました。注文をするとカップ一杯で出てくるのではなくポットで。だから3人で2種類を注文して皆で分けようとううことに(ちょっとケチくさい?)。でもそれが正解。量は十分。2種類のコーヒーをカップ2杯で楽しめました。インドとコスタリカのコーヒー。それにブラウニーがついて3人とも一日の疲れがこのカフェで癒されました。マスターもすごくいい感じ、カフェをこよなく愛すオーラが漂っていました。

ところで、この女の子の同僚の一人が4月いっぱいで職場を去ることに。先週彼女の口から直接知りました。まだオフィシャルには発表されていなかったのでビックリ。折角いい感じで彼女とペアで担当している案件もあったので正直残念です。そんな気持ちも抱きながらコーヒーを味わっていました。
[PR]
by riritanoheya | 2010-02-06 22:50 | しごと

初雪の次の日

昨日すごく雪が降ったので、電車が遅れるかもしれないと思って朝6時に起床。家を張り切って7時に出ました。そしたら列車は時間通りビッタリに来るではありませんか!そしていつもの所要時間で遅れもなく中央駅に7時15分には到着。なーんだ。早く起きて損したー、と思ったけれど、この余裕が出た時間でカフェで朝食をして、やっぱり得した時間に思えました。

PS.朝食はフルメニューがあったらよかったのにな。
[PR]
by riritanoheya | 2008-11-25 06:18 | しごと

ある日のお昼

仕事には基本的にお弁当を持っていっています。が、たまに仕事仲間と一緒に食べにいったり近くの食堂でテイクアウトして事務所に持ってきてみんなで一緒に食べることもあります。

この前、フランス人の仲間がよく行く食堂でガチョウのローストがスペシャルメニューで出ていたので、みんなでその日にあわせてお昼を買いに。ガチョウは鳥と比べると身が引き締まっていてちょっと脂っこいです。がそれなりに美味しかったです。

a0061169_623152.jpg















左上のはKnoedelといって、じゃがいもの団子。そして右上がSauerkraut(ザウアークラウト)、塩漬けにして発行させた酸味のあるキャベツ。

ところで、なぜその日にメニューにガチョウだったのかはあらためてご紹介するとしますね。
[PR]
by riritanoheya | 2008-11-20 06:27 | しごと

ストレス週始まる

今日から同僚のフランス人が2週間の休暇に入っている。
ということで、その2週間、彼女のサブとして業務担当に当たっている業務に関しては、私が彼女の基本的な仕事を受け持つことになっている。
先週いっぱい彼女に引継ぎをしてもらったが、本日一日過ごしてみると、やっぱり他人分の仕事をも受け持つと、特に初めてまだ3ヶ月にも満たない私にとってはけっこういっぱいいっぱい(汗汗・・・だから日中部屋の中では半そででもいいくらい^^。

ふー。

ここでヘマをしなければ、3ヶ月間の試用期間を経てれっきとした”正社員”になれるだろう!な。今週はマイペースでやり抜くこととしよう。<ストレス週>→<やりがい週>になるように・・・。
[PR]
by riritanoheya | 2008-10-14 05:59 | しごと