カテゴリ:未分類( 165 )

滞在許可

週末は友達を呼んでの誕生日パーティでした。
気の知れた身近な友達との時間はやっぱり楽しい!!

同じオーボエを弾く日本人の友達Rちゃんは今年我々が結婚した1週間に結婚した同じく新婚ホヤホヤ夫妻。
旦那Sちゃんとはいつもコントのようなやり取りでいつも微笑ましいカップルです。その彼女が現在抱えている問題は滞在許可。ドイツの音楽大学を卒業し、ドイツ語も流暢、そしてドイツ男性と結婚した彼女。通常の手続きはとっくの昔に終わっており、普通であれば無期限ビザが問題なく下りる状況なのにも関わらず、未だ市役所から提出書類を求められ該当ビザが下りる見通しはまだ見えていません。

無期限ビザ取得の条件は、5年以上ドイツに滞在し、ドイツに合法的に滞在し、滞在に十分な知識を有していることとありますが、実際のところこの条件を満たす上で求められる書類、決断ならびに決断にかかる期間は外国人局の担当者次第というのが現状です。

私の住んでいるMeerbusch市のお隣Duesseldorf市は日本人が多いことで有名ですが、多いから受けられる利点もこの滞在許可に関して言えます。ドイツ語もまだままならないのにも関わらず、5年以上労働しているという条件のみを満たしている人が機械的に無期限ビザをもらえているという背景があったり、ドイツ社会に溶け込むまでの十分な期間をドイツで過ごしてないのにも関わらずドイツ人の妻というステータスだけで貰えている人がいたり。Duesseldorf市に住んでいる日本人は比較的無期限ビザが下り易い傾向にあると良く耳にします。

Rちゃんが住んでいるRatingen市の市役所はそれとは対照的にとても厳しいそうで、現在住んでいる住いの見取り図なんかも要求されているのだそうで未だに先が見えないとのこと。聞いているだけでもなんとも腹ただしい限りです。

私が住んでいるMeerbusch市を管轄している外国人局もなかなかのもの。私も今になっては無期限ビザ取得に成功したけれど、取得までがかなり多難でした。。。私の場合、ただ単に運悪く全くもって駄目な担当者に当たってしまったのが原因で、結婚後に担当者が変わり、今までぶち当たっていた壁が実は何の問題も無かったことが判明しあっさりとビザが下りたという経緯を踏んできたばかりに友達が抱えている問題を他人事に思えないのが正直のところ。Rちゃんにはこれから先も踏ん張ってもらいたいです。


ところで、この日の最後のゲストが帰宅したのは朝4時!(パーティはこの方々と前日夕方4時頃から始まっていた)。次の日頭が一日ボーっとしてました。

a0061169_354817.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2015-12-06 10:06

ドイツの軍事介入

パリ同時多発テロはドイツに住む我々にとってもショックな出来事でした。それ以降、多発テロを受けてドイツでの今後の影響ならびに対応策などについてのニュースをメディアで聞かない日はないほど、ドイツでは一大テーマとなっています。

シリアへの軍事介入要請をフランスから受け、軍事作戦に参加することとなったドイツですが、これまで直接的な軍事作成への関与に後ろ向きだっただけに今回の決断には世間からはかなりの賛否両論があります。そんな中、本日とうとう議会の大半の賛成を受け軍事介入が議会決定しました。

昨日この軍事介入についての討論番組をラジオで聞いていたら、あるコメンテーターが今回のあまりにも早すぎる議会の決定に不安を抱くと発言していました。今回の議会の決定は様々な背景を考慮して至ったものだとは思うのですが、我々の立場からするとドイツの軍事介入を機にテロリストに狙われる危険が急上昇するのは確実なのではないかがとても不安です。
[PR]
by riritanoheya | 2015-12-04 21:31

再開

前回のブログ更新からまたもやしばらく空いてしまいました。
それでもたまに訪問してくれている方々も数人いて、多分このブログもこの先更新されることなくいずれは閉じられるのではと思われていたのだと思います。私自身も時々このブログの事を思い出しつつも、どうしてもアクセスや更新がし易いFacebookといったソーシャルネットワークの方を頻繁に利用していました。

更新が長く空いた時期もありましたが、最近このブログを始めた頃のことを改めて思い出していました。ブログを始めたのは私が30歳の時。仙台で国際協力関係で勤務していた任期も満了し、次の目的としてドイツ留学を決めた時でした。当時はその後自分の身がどうなるかも分からない状態で《なんとかなるでしょう》精神で30歳にして0からのスタートを切りました。それから10年。一度日本に一時帰国するも、ドイツに渡ってからこの10年様々な形で環境が変化しました。そして自分はそんな環境に適応するためにガムシャラだったと思います。ガムシャラ過ぎて周りにある大切なモノをしっかり見れず、そんな大切なモノを失ってしまったこともありました。自分本位でしか生きられなかったように思います。

これからの40代

1。これからは大切な人たちのために生きていきたいと思う。
2。自分に限界を引かず向上心は忘れない。
3。人の幸せを自分の事として喜べるくらいの余裕を持ちたい♪
4。健康でいるために自分自身の身体を誰よりも愛する
5。『感謝されたい』から『感謝したい』になりたい

こんな事を意識しながら1日1日を大切に生きていきたいです。
30代も残り1日。このブログの存在は私の中で特別なもの、私の30代を振り返られる唯一のカレンダー。これからの出来事もこのブログに綴ってきたいと思っています。
[PR]
by riritanoheya | 2015-11-29 22:01

BALKON

a0061169_7125986.jpg

a0061169_714114.jpg

a0061169_7143051.jpg

a0061169_715941.jpg

a0061169_7153334.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2012-07-08 07:18

北上することで

南ヨーロッパの国々の失業率が凄く高くて、特にスペインやポルトガルの20代層の失業率が30パーセントを超えるというのはよくメディアでも流れていますが、そういった人たちが職を求めに今後ドイツなどに流れる傾向にあるのだとか。そういった人たちを受ける側にあるドイツでは、失業者保険の検討や労働条件などの改善などと言った対策を打ち立て始めていると言います。今後の行方が気になりますが、今思う事は自分はドイツに居てよかったなと。現在では仕事もあるし、美味しいものも食べられるし、健康で過ごせるし、そしてよいお友達にも囲まれてるし。自分がこうで居られる事を感謝しながら毎日生きていこうと思います。(今回はなんだかしんみりなコメントになってしまいましたが)

今日の夜は白ワイン。リースリングの辛口です。リースリングはドイツで最も重要な地位を占める白ワイン用のぶどう品種のことで基本的には甘口に仕立てられる事が多いようですが、今日のは辛口仕立てで。
a0061169_414879.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2012-03-13 04:02

Feinkosten

a0061169_6321100.jpg

うふ☆ これが噂のトリュフオイル(中央)これでクリームソースのトリュフパスタを。独特の風味に惚れました。
[PR]
by riritanoheya | 2012-03-08 06:06

カーニバル

今週はちょっと長い週末です。今日月曜日は『バラの月曜日』で祝日でした。町中ではカーニバルで盛り上がっていますが、昨日友人たちと夕方から町にくり出したら、至るとこに散らばるゴミの山、酔いによって我を失っている人の多いこと多いこと、そして地下鉄の中は誰かの嘔吐物。。。もうとてつもない乱れようでした。楽しむのはいいけれど、何事も『ほどよく』してほしいもの。だた、友人たちと囲んだ夕食、ほどよい量のアルコール、そして心地よい会話にはとても楽しめました。
a0061169_2331383.jpg

抹茶チーズトルテを焼きました。小さい頃からずっと作っている母親から教わったチーズケーキのレシピに抹茶をいれてみただけだけですが、今回は下地にビスケットではなく小麦粉から練りました。生地を思ったよりかなり長く冷蔵庫で寝かせしまったので美味しく出来上がるかな?と多少不安だったけれど、以前作ったものより美味しかったです。
[PR]
by riritanoheya | 2012-02-19 23:35

ここ一週間

毎日とてつもない位の寒い日々が続いています。今週月曜日の通勤途中の気温がマイナス16度!太ももあたりなんてジクジク刺さるような痛さ。そして呼吸をすると鼻の奥辺りが痛く、凍っているのが分かるほど。そしてまた、こういう天気の時は何かが起きるもので。。。通勤に欠かせない自転車が壊れてしもた。一週間修理に出し本日やっと戻ってきました。後車輪が故障してしまってベダルを踏んでも全く噛み合ないというどうしようもない状態で出した修理代は約1万円。予期せぬ出費に心も寒くなってしましました。トホホ。でも風邪は引くまい!と毎日しっかりエネルギーは蓄えています。そのおかげでまだ風邪でダウンはしてませんよー。
a0061169_541564.jpg

シャケの照り焼き丼もどきを作りました。照り焼きのソースはつゆと日本酒で。みりんを使わなくても十二分においしかったです。ところで、職場で向かいに座っている同僚が、なりふり構わず口に手も当てずに咳するんでが、やめてほしー。むかー。
[PR]
by riritanoheya | 2012-02-10 05:56

First Christmas Day

a0061169_7324439.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2011-12-25 22:30

来週はもうクリスマス

あっという間に12月。
11月最終日曜日からクリスマスまでの4週間、Advenzを数えます。先週は3度目のAdvenz。ろうそくも残すところあと一つです。
a0061169_6224099.jpg

[PR]
by riritanoheya | 2011-12-15 06:28