人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安らかに

一ヶ月ほどブログ更新が滞ってしまいました。
そうか、早くも一ヶ月が経つのかと振り返ってしまいます。

実は一ヶ月前、私たちの大切な人が亡くなりました。
病気だったため覚悟は出来ていたのですが、いざその時が来るととても辛いものです。

その人はとても強い人でした。昔は高校の教頭先生に当たるポジションで長年バリバリ仕事をしてきた人です。またその傍ら、政治家でもありました。彼を慕う人たちがあまりに多くて、最初私がその人に知り合った時、なんだかすごい人なんだなとすこし尻込みをしてしまったくらいです。ただ、彼自身は決して鼻高々なそぶりは一切見せませんでした。とても親しみやすく、ユーモアに富んでいて、もし私が若い頃彼と会っていたら絶対恋心を抱いたに違いない。。。それくらいとても魅力的な人でした。

決して弱いところを見せなかったその人が最後に口にした言葉。

”まだまだ生きたいよ。だけど体がついていけないんだ。もうだめだ。”

そして静かに息を引き取りました。痛みなどはなかったはずです。
大切な人がもうこの世にいない現実を、ふと受け入れることができない瞬間があります。ふと気がつくと涙を流している瞬間もあります。まだ落ち着くまで私たちには時間が必要ですが、すこしずづ日常生活のペースを戻していきたいと思います。
by riritanoheya | 2009-08-13 02:36 | わたしのこと