人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚インフルエンザ

最近のニュースで、私が最もショッキングだったのは、エールフランス機の大西洋上での墜落事故。

そして豚インフルエンザ。

日本では現在、一時期と比べて落ち着きあるのでしょうか。こちらはニュース等での報道は減ったものの水面下ではまだまだ予断が許されない状況なのです。
というもの、ドイツ国内で報告された発症数の大半が、ここDuesseldorfでの症例。そして発症患者の大半はDuesseldorfの日本人学校6年生の子供たちというから、人事ではいられませんでした。私の上司の子供達はそこの生徒、そして前回紹介したオーケストラのメンバーの子供たちも多数通っている。その中でも、オーボエ2番の主婦の方の娘さんが陽性で発症。家族ともども保健省の診断を強制的に受けさせられ、たとえ陰性と出ていても、まだ自宅隔離状態ということ。

そして、さらに驚くことが。。。

先日、AスがあるコンフェレンスでErfurtという町で、あるユースホステルに数泊した際、朝食時に多数のアジア人らしき子供たちのグループと鉢合わせたらしい。日本人なのか中国人なのか韓国人なのか分からなかったようだが、日本人に違いないと思い、”おはようございます”と話をかけたら皆目を真ん丸くして驚いた様子。
後日、その子供たちがDuessldorfの日本人学校の子供たち6年生で、ベルリンへの修学旅行の際に立ち寄ったということ。そして豚インフルにかかった大半がこの6年生の生徒たちだったというから、なんとも世間は狭い!!!

いずれにしても、現時点で私たちはすこぶる元気です。
by riritanoheya | 2009-06-21 17:54 | くらし