人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器の修理

ドイツに来て大学に入学してから、オーボエからちょっとの間(ちょっとかな?)遠ざかっていました。正直、あっという間に約半年ものブランクができてしまっていることに改めて気づきギクッ!実は、一つのキーを修理しなければならないでいたのにも関わらず、ほったらかしにしていたのがホントのところ。いかんなー。折角の休みに修理しないわけにはいかないじゃないかー!と自分に言い聞かせて、本日ようやく修理に行ってきました。

ここLeipzigには、私の知っている限りではWerkstatt(修理工房)が一軒あります。もしかしたらもっとあるのかも知らないけれど、私はそこしか知らない。日本で一つのキーの修理をしてもらうのに、仙台に住んでいる私は東京にまず郵送しなければならない。そして修理されたものが着払いでかえってくるわけで、実はこの郵送料が馬鹿にならないのでした。ここに住んでいると、まずこのWerkstattのおかげで郵送料はかからないのですが、問題は修理代。今日も正直修理代を聞くのがちょっと怖かった。だって、日本だとちょっとのキー修理で10000円はくだらないんですもの。
しかし、予想に反して修理代15Euroだそうです。思わず”ホントに!?”と強い口調で聞き直しちゃいました。それも、一日で治るそうなので、早速明日取りに行ってきます。でもちゃんと治ってるといいなー。値段がモノを言うといいますから。

Mal schauen......
by riritanoheya | 2008-02-25 22:20 | おんがく♪