人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の音楽の醍醐味☆

先日、エレクトーンプレイヤーである友人と夕ご飯を共にした。
彼女は、私がエレクトーンを習っている間、とにかく憧れていた存在の人。そんな彼女と直接知り合ったのは私が大学4年の時。大学卒業式の記念演奏で私がオーボエ協奏曲を弾くことになり、その伴奏を彼女がエレクトーンを弾いてくれたのが私たちの初めての共演だった。その時を機に、頻繁に会うことはなかなかできなかったものの、私が外国にいるときも私を気にかけてくれ、帰国すると、その都度久々の再会を互いに祝っていた。

この日は、気温37度!!暑さで死にそうなわたしたちは暑気払いにまずはビールでしょう!☆と会って早々意見が一致、友人お勧めのお店へ直行。このお店、暗さの按配がいい、美味しいものと共に、私たちのこと、仕事のこと、そして音楽のことなどいろいろと話した。時には、他のテーブルから匂ってくる美味しそうな料理、題して”仙台牛サーロインステーキ、ガーリックライス添え”を即座に注文、その味に感動し、お互い沈黙で味わう瞬間もあり。

先日、前に住んでいたアパートに彼女が遊びに来てくれて、その場でいきなり彼女と即興”イパネマの娘”を演奏することになった。私にとっては、彼女と一緒に演奏できることがとても嬉しくて・・・でも私はお酒が既に入っていたのでオーボエを弾きながらすこしフラフラ・・・でもさすが友人!私に合わせてくれる!!短い曲だったけれど、こちらはとても楽しく弾けました。

瞬時に曲の調を決めて、あとは演奏しながらのキャッチボール。その中でほどよいインプロビゼーションで各自演奏が楽しめる。これぞ音楽の醍醐味だと思う♪こんな音楽の醍醐味を共有できる友人、私にとってはとっても貴重なのです。
私の音楽の醍醐味☆_a0061169_214667.jpg

2件目は、甘いものを☆という意見がまたもや一致!なんだかいい感じのお店をまたもや友人が教えてくれて。ここでも話した、大切なこと。(チーズケーキ・チョコレートケーキをつまみにしながらね)

彼女とは、これからもずーっと関係が続きそうです^^。
by riritanoheya | 2007-08-20 22:36 | おんがく♪