人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末はオケ三昧

今週末は、昨日、今日と両日オーケストラリハーサル。
やっぱり、2日間練習が続くとさすがに疲れます。帰ってきて2時間ほど夕寝をして、明日の仕事に備えて休息をとってます。濃いめのコーヒーと共に。

しかし、指揮者の工藤さん、エライよ。私達のオケの弦楽器(ヒドイ!)に対して怒りをあらわにしないんだもの。指揮者としてみれば、演奏者が自分の意図している表現に挑戦してこない、応えてくれないというのはかなり辛いことだろうに。

そんな中で工藤さんが発した言葉。

            ”弾けないという殻に閉じこもらないで”

バイオリンに発せられた言葉なんだけど、誰にでも”肝に銘じて”おくべき、何事においてもこの姿勢、とても必要なことだよな・・・と振り返る。

演奏会まで約2週間、気合が入り始めます。
by riritanoheya | 2007-04-08 23:11 | おんがく♪