人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り旅行~Berlin~

3月だというのに、Leipzigは雪・雪・雪・・・春はまだまだの様子。
そんな中、週末はまたまたBerlinに行ってきた。しかし、今回は日帰り旅行。
友達4人で週末ハッピー切符(かなり格安!!)で鈍行列車の旅。

朝8:00、Leipzig中央駅にて私の友達フサン(シリア人)の友達、フエン、メラニーと待ち合わせ。即座に鈍行列車に乗り込む。寒いところから暖かいところに入ると眠くなるものだ。乗り物に入るとすぐ寝てしまう私は、やっぱり列車でもすぐにこっくりこっくり・・・。しかーし、みなのお菓子攻撃でなかなか眠れず。

11:00Berlin着。向かうはAlexander Platz! なにせ日帰りで時間が限られている関係上、目的地を2箇所に絞って移動。

一箇所目は”ベルリンドーム”
日帰り旅行~Berlin~_a0061169_514319.jpg
























あまりの壮大さに目を奪われた。天井の壁画は、吸い込まれそうになるくらいに美しい。

日帰り旅行~Berlin~_a0061169_5152556.jpg
























その後、向かうはかの有名なペルガモン博物館。
日帰り旅行~Berlin~_a0061169_52011100.jpg


とにかく広い。一日じっくりかけてやっと全部回れるというほどの広さ。2~3時間ではとても全部回るのは到底無理、だが駆け足で館内を駆け回り全館制覇。。

日帰り旅行~Berlin~_a0061169_5234815.jpg

とにかく駆け足の一日だったが、4人で昼ごはんも食べずに雪の中歩き回った今回の日帰り旅行。雪がどれくらいすごかったかは、この写真から見て取れるだろう。しかしこの写真、私のお気に入りの一枚。あんな吹雪の中、”自然にね”という私の言葉にぴったり答えてくれた3人。3人とドイツ語で頑張って会話したせいか、帰りはとっても疲れた・・・。でもメラニーのくれたチリチョコレートが私の疲れをやわらげてくれた気がする。
by riritanoheya | 2006-03-14 05:28 | 旅の訓え