人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発光ダイオード☆

まだ11月だというのに、仙台市中心部はすでにクリスマスモード一色。
そのなかで印象的なのがこれ、ブルークリスマスツリー!
発光ダイオード☆_a0061169_178719.jpg

待ち合わせ場所で有名な某ファッションビル前にある、昨年から現れたこのツリー。斬新だったのが、ツリーが”青”だったから!
電流を流すと発光する素子、発光ダイオード。以前から赤や緑は製品化されていたようだけど、青色は作るのが難しかったみたい。青が開発されたことで、大型ディスプレイがフルカラーになったり、今では信号機にまで使われてるんだって。このようなクリスマスツリーやあちこちのイルミネーションにも使われるようになったのは、よほど実用化されてきたんだろうね。

緑のツリーもいいけれど、青のツリー、やっぱりいいわ。
それに今年は、ピンクの飾りつき!(昨年は青一色だったわ)
by riritanoheya | 2005-11-25 17:10